スマホ認知症とは?part2☆

前回のスマホ認知症のお話しの続きで今回は…
スマホ認知症対策&予防編です♪

☆スマホの使用時間を決める!
 スマホの使用時間を制限してみましょう。
 スマホを使わない!と決めた時間は、意識して使わないようにします!
 「食事の時間は、スマホを触らない」「トイレにスマホを持ち込まない」
 「お布団に入ったらスマホをいじらない」など♪
 自分でルールを作ると制限を守りやすくなります!

☆休憩時間を作る
 スマホ認知症を予防するには、《脳の疲れを取り除く》必要があります。
 スマホやパソコンの画面は見ているだけでも、知らず知らずのうちに疲労が
 溜まっていってしまいます。
 短時間でも、スマホやパソコンを見ない時間を作り、
 目を休めるようにしましょう!

☆すぐにスマホやパソコンに頼らない。
 分からない事があるとすぐにスマホで検索していませんか?
 スマホやパソコンで検索すると答えが全て書かれているので便利ですが、
 頭で考える習慣が減ってしまいます…
 脳の機能を低下させないために、自力での解決も意識してみてください♪

☆人と話す機会を増やす
 人とのコミュニケーションは、脳の活性化を促します。
 携帯のメッセージでは、相手の表情や声のトーンが分かりません。
 直接コミュニケーションを取る機会の減少は、認知症リスクと直結します。

そして…
Manaの特徴の一つであるデジタルデトックスがスマホ認知症予防に効果的なんです!!

~デジタルデトックスって何?~
デジタル機器(スマホ、パソコンなど)に一定時間触らないようにすることです。
脳や身体へのストレスを軽減する事を目的としています。
デジタルデトックスでスマホを手放すと、
人との会話や自然との触れ合いを楽しむ事が出来ます♪
本来人間に備わっている五感を取り戻す事にも繋がります!ブログ画像ぜひ、Manaでデジタルデトックスをしませんか?
デジタル機器から距離を置き、脳疲労を軽減。
さらに、良い香りのアロマに包まれながらの心地よいマッサージ。
マイナスイオンの効果で最大限のリラックスを…

日々皆様に心地よい時間をお過ごし頂けるようスタッフ一同心がけております♪
皆様のご来店お待ちしております^ – ^